多摩川の土手、赤坂見附の堀

多摩川、弁慶釣行記、音楽、その他雑記

7/23弁慶、7/24多摩川

初めての釣りブログ

多摩川に通いだして3年くらい

弁慶に通いだして2ヶ月くらい

中学生の時から地元(徳島)でバス釣りをしてました。

今思い返すとこの頃の旧吉水系の水路はめちゃくちゃ釣れてました。

何も考えずクランク、スピナベのゴリ巻きで毎回40cm以上のバスが半日のおかっぱりで2~3匹、MAXで10匹、50アップもチラホラでした。

 

上京後はさすがに東京じゃ釣りできないか~と思いお休みしてたんですが

調布寄りの世田谷に引っ越してから多摩川でスモールが釣れるという情報を聞き

再燃し今に至るというところです。

弁慶は存在は知っていたものの多摩川でいいや、

と思っていたんですが友人に誘われ行ってみるとなかなかおもしろい釣り場で1人でもアタックし始めてます。

 

7/23弁慶

初の一人アタック、昼過ぎくらいから開始

初回はまぐれで40アップをウィードの中から出したのと子バス

2回目はボウズ・・・

反省を活かしよく釣れいていると聞く弁慶橋下辺りをDSやジグヘッドワッキーでチェック。

見えバスを見つけるもガン無視・・・

藻狩りをおこなったウィードのポケットに浮いている子バスがいるものの無視・・・

オーバーハング~ブレイクへスモラバやクランクで流すもアタリ無し・・・

ウィードエッジをシャッドとDSで流すもアタリ無し・・・

でタイムアップ

ルアーの動かしかたやキャストが悪いというのはあるとして

自分の釣りのスタイルが定まっておらずあちこちで時間消費しているというのが良くないんでしょうか?

なんにせよ通ってみないと見えてこないなと実感

逆に通っている人はよく釣ってるみたいだし。

 

7/24多摩川

今回は初めて関戸橋周辺へ行ってみた。

いつもは稲田堤周辺でやっているんですが6月からまったく釣れず弁慶へ浮気したりしてたんですがもっと上流なら、と思い足を伸ばしてみました。

関戸橋へ降り上流を見ると良さ気な堰下があり反転流へスイムベイトやらシャッドやらを投げ込むも無反応、堰上も反応なし。

少し下って流心脇の鮎の沸くあたりにトップを投げ込むと反応あり!も続かず

最近の多摩川で思うのは鮎はめちゃくちゃ沸いてるしボイルも見かけるのにルアーには反応なし。

何が正解か見えないままそのまま下り、橋下の瀬の上へ

瀬の脇にはウィードがいい感じに生えた場所があり何やら水面直下でもんもんとしてるがバスっぽくはない?

バズベイトをガーッと巻いてると後ろからモワーっと寄ってきてルアーの遥か後方でバッッコーン・・・

 

日暮れと共に終了

2日間釣行したものの1匹も取れず。

正解わからず!

 

とにかく、わからないなりに投げ続けることが必要

あと釣れないからと飽きて巻物するのもいけない癖

 

魚釣りて〜!