多摩川の土手、赤坂見附の堀

多摩川、弁慶釣行記、音楽、その他雑記

7/30 多摩川

中河原へ多摩川リベンジ

関戸橋下から開始即大バックラッシュ、リールの設定間違った。

もともとそんなにライン巻いてないのに更に減ってちょい投げしかできなくなる事態。

 

溜まっているのでは?と睨んでいた瀬の上も不発

そのまま下るも何の変哲もない川筋でただひたすら目ぼしい流れの変化にキャスト

めちゃくちゃ日差しも強く藪漕ぎで既に疲労が・・・。

 

と、やっとここで変化有り

川の曲がりっぱなの内側、オーバーハング下流側で明らかにスモールのライズが!

ライズした周辺にフリックシェイクのネコリグ投入即ラインが走る!

バシっと合わせた途端に走る走る、水深も浅く水もクリアなのでファイトしている様子が丸見えでめちゃくちゃテンション上がりました。

見えるがゆえに慎重にやり取りしすぎたのかあと1mというところでフックアウト・・・。

推定40cmはあった立派な魚体でした。

さすがにもういないか、と思いながら同じところへ放り込むと再びラインが走る!

今度は手早く取り込んで取れたのがこれ!

 

f:id:TD0204:20160730100952j:plain

推定35cmくらい?

なんにせよ久しぶりの多摩川スモール!

 

しかしフリックシェイクはこのファイトで飛んでいき品切れ、他のワームをネコで投入するも反応なし。

もう少し近づいてアプローチするもスレちゃったのか反応なし、その後も手を変えうんぬんしながらも反応なし。

 

スモールは大抵

・スクールで行動(コイについてることも、サイズはバラバラ)

・ベイトにつく

・流れの淀みから流心を睨んでいる

なんですが今回も同じような感じ

ただ、それが季節によって移動するので足で稼ぐしか無い感じ

稲田堤周辺に6月以降ほとんど反応がなかったので鮎を追って上流へ移動していると思い聖蹟桜ケ丘〜府中周辺へ来たのは正解でした。

 

その後また下流へ歩き、藪を漕ぎ、瀬を横断し、膝下浸水し、中洲から上陸できなくなったり、サンダル紛失したりしながらも続かず終了。

とにかく今日は収穫ありでよかった。

 

結論:魚は足で獲れ